eラーニング講習


JABEEの認定・審査はどのような基準に基づき、どのような手順で行われるのか、審査において何を重視するのか等をeラーニングにより知ることができます。

eラーニング講習の目的と受講手順

講習の目的

このページで説明されている講習は、主に以下のことを目的としており、基本的には希望されるすべての方に受講していただくことができます。

  1. 審査員になることを希望する人が、審査を行うにあたって必要な知識と実際の審査を体験するために審査研修員として審査団/審査チームに参加するための資格を得る。(審査研修員参加資格の付与条件は分野により異なる場合がありますので、あらかじめ各分野の相談窓口にお問い合わせください。)
  2. 既に審査員や審査研修員の資格を持っている人が、審査を行うにあたって必要な知識を再確認するとともに認定基準や審査に関する最新情報を得る。
  3. 認定を希望するあるいは認定中のプログラムの関係者が、認定審査に関する知識を身につけ、プログラム改善の参考にしたり、効果的に受審するための情報を得る。
  4. 認定審査に直接関係しない第三者だが、JABEEの認定審査に関して知りたい人が希望する情報を得る。

上記の1.及び2.に該当し、JABEEの審査団/審査チームの一員注)となることを目指す方は、JABEEの審査制度、認定基準、審査の方法、審査を行う上での留意点などを十分ご理解いただく必要があります。本講習を受講されるだけでなく、本ウェブサイトの「認定・審査」のページに掲載されている主要な文書類をお読みください。

注) JABEEの審査員は、JABEEの認定分野における専門知識を持ち、原則的にはその分野に関連するJABEE正会員の学協会の会員であることが求められます。また、JABEEの審査はボランティアとして活動していただいています(ただし、実地審査の旅費、審査員研修会への参加費などの経費は精算します)。

eラーニングのサイトには、上記文書類の基本となる内容をまとめたスライド資料と、それに関する確認問題及び受講者の情報に関する問い合わせ画面が用意されています。スライド資料による学習と資料の中に組み込まれた確認問題を完了され、受講者情報注)を入力された方は本講習の修了者となります。 なお、受講者情報は受講者の実態を把握したり、審査研修員希望者に参加資格を与えるための基礎データとして使用します。

注)「受講者情報」で入力する情報には個人情報が含まれています。JABEEではその情報をプライバシーポリシーに基づき厳重に管理し、開示先はJABEE及び関連学協会の認定審査関係者に限定するとともにJABEEの業務目的以外には使用しません。また、JABEEが実施するワークショップ等のイベント情報を、受講された方にご連絡するために使用する場合がありますので、ご了解ください。

受講手順

JABEEから指定されたID、パスワードにより受講される場合のログイン方法

  1. 下記の「eラーニング講習サイトへ」のリンクからeラーニングサイトのログイン画面に入り、指定されたIDとパスワードを使用してログインしてください(パスワードはログイン後に変更できます。)
  2. 下記の「受講の方法」に掲載した受講手順の資料に従って受講してください。

ご自身で申し込んで受講される場合のログイン方法

  1. 下記の「eラーニング講習サイトへ」のリンクからeラーニングサイトのログイン画面に入ってください。
  2. まず「アカウントを作成」をクリックし、ご自身のメールアドレスを登録してください。そのアドレス宛にすぐにメールが送信されますので、届いたメールに記載されたURL(発行後6時間有効)へアクセスし、ユーザー情報(ログインするためのID、氏名、氏名(カナ)、パスワード)を登録していただきます。なお、姓、名欄には以下のような情報を記入してください。
     ID:ご自身のメールアドレス
     姓:ご自身の姓
     名:ご自身の名
     姓(カナ):ご自身の姓(全角カナ)
     名(カナ):ご自身の名(全角カナ)
     パスワード:任意のパスワード(4文字以上)
  3. 登録が完了したら、ID/パスワードが有効になったことを通知するメールが届くまでお待ちください(JABEE事務局での処理は平日9:00~17:00の対応になります。時間に余裕を持ってお手続きください)。有効になった後はご自身で設定されたID(メールアドレス)とパスワードでログインしてください。
  4. 下記の「受講の方法」に掲載した受講手順の資料に従って受講してください。

受講の方法

  1. 受講手順をまとめた資料を下記からダウンロードし、それに従って受講してください。
  2. 各スライド資料の中に用意された確認問題に全て解答(正解)された後に受講者情報を記入すると、本講習を修了されたことになります。受講者情報への記入がない場合は、修了とはなりません。

講習実施期間

通年実施といたします(メンテナンスにより一時停止する場合があります)。
登録されたIDは原則受講修了まで維持しますが、登録した月の翌月末までを最大有効期間とし、この期間を過ぎたIDは、未修了の場合でも随時削除いたしますので、上記の期間内に受講を完了されるようお願いします。
受講期間の延長を希望する方は、有効期間が終了する前にJABEE事務局にお申し出ください。IDが削除された場合、そのIDで受講した結果のデータは復活できません。再度受講される場合は、あらためてIDを取得し、全ての科目を受講しなおしていただくことになります。

講習サイトへのリンク

講習の目的をご理解いただき、講習を受講される場合は、リンクボタンよりeラーニングサイトのログイン画面に移動します。(外部サイト)

注) eラーニングシステム「学び~と」は、機能が不定期に改善及び修正されることがあります。